アマヤドリ 稽古場ブログ

東京を拠点にするアマヤドリの劇団員・出演者によるブログです!

November 2014

こんにちは。
稽古場ブログを任されたのですが、写真を撮り忘れました。
すいません。
ので、僕の貧相な言葉で申し訳ないですが、文章で稽古場の様子を伝えたいと思います。

稽古場は佳境に差し掛かっており、熱い空気が漂っております。
本番に向けて緊張感が高まってますね。
というかまるで本番くらいの緊張感が漂っているといっても過言ではありません。
僕はアマヤドリに初参加で、アマヤドリの仕事場は初体験なのですが、非常に刺激的ですね。
いつも観ているアマヤドリはこうやって作られるのかなんて考えたりもしますが、自分もその場にいるので、なんか不思議ですね。

広田さんの言葉はまるで雪崩の様で、油断してると飲み込まれてしまいそうな感じで。
その言葉に削られながら、磨かれながら、じわりじわりと形になっていきます。
僕も頭がパンクしそうになりながら必死に喰らいついてます!

image (18)

写真一枚だけありました!
これは稽古帰りの僕と劇団員のちーです。
なんか疲れてますね。
稽古帰りなので、すいません。
今見るとかなりやっつけピースですね。

こんな感じになるほど頑張ってます!
観に来てくれると嬉しいです!

◆◆AmayAdori Studio Performance"雨天決行"season.4
『海の夫人』/『水』のご予約はこちら◆◆ 
 

◇アマヤドリ恒例(にしたいな)の、出演者紹介!
"雨天決行"season.4『海の夫人』/『水』、
豪華キャスト陣を紹介しちゃいます!

image1
吉原 小百合 千葉県出身
yosihara sayuri 

主な出演作

悪い芝居『スーパーふぃクション』
オーストラ・マコンドー『さらば箱舟』
バナナ学園純情乙女組解散公演『サヨナラ♡バナナ』

吉原さんに聞いてみました!】

Q いままでで一番感銘を受けた作品はなんですか?

宝塚歌劇団Me and MyGirl


Q 「私は○○な俳優です。」
○○にあてはまる言葉とその理由を教えてください!

パレット

パレットは、たくさんの色絵の具を受け入れられるし、
ぜることも出来ます。邪魔もしない。

でもずっと使っていくと、
今まで使ってきた色が洗っても落ちなくて、
ちょっと残っちゃったりもして。

そんな風になりたいな、と思います


Q    いままで自分が演じた中で一番印象深い役はどんな役ですか?
なにかエピソードがあればそれも教えてください。

ナカゴーの『レジェンド・オブ・チェアー』という作品で演じた、
ボブというおじさんの役です。
性別も、年齢も、言葉ったので(全編英語劇)
とても混乱しました。

でも、すごくしかったし、もう一度やりたいです!!


Q 最近意識していることはなんですか?
呼吸です。

Q 今回の公演に対する意気込みは?

アマヤドリに初参加です

とにかくひたすら楽しみで、
すごく
ワクワクしています!!

頑張ります!

よろしくお願いします!


 

<吉原

さんは『海の夫人』に出演致します!>

 


吉原さんのTwitterはこちら◆

sayu_futagoane


    ◆◆AmayAdori Studio Performance"雨天決行"season.4
                  『海の夫人』/『水』のご予約はこちら◆◆ 

 

『海の夫人』稽古場ブログ!

つい先週まで、立ちはだかる巨匠イプセンの圧倒的な物語と物語のはらむずぶとい文脈の前に身を寄せあい震えていた我々です。
そんな我々の近ごろの稽古の休憩中の様子をお伝えします。

写真1

矢野裕子さん。衣装を担当してくださいます。
ぼくのだらしない肉体を前に黙々と採寸をしてくださいました。
ときに沈黙はなによりも雄弁ですよね。

写真2

(手前)出演者の吉原小百合さん。
(奥)演出助手の内山拓磨さん。
吉原さんは近ごろできるようになったというウインクを披露してくれました。成長いちじるしいです。横から撮ってしまってごめんね。
内山さんはYoutubeで千と千尋の神隠しをみています。今週やるのにね。(写真撮影時はテレビ放映前でした)


写真3

(手前)出演者の笠井里美さん。
(奥)出演者の糸山和則さん。
ほうれいせん消し体操に余念のない笠井さんとフリーキックのタイミングを確認する糸山さん。


写真4

(手前)出演者のぎぃ子さん。
(奥)もうだれだかわかりますよね?

ぎぃ子さんはこうやって袖におむすびを隠していて、広田さんの目を盗んでよく食べています。広田さんも気付いていますがだまっています。
奥の人も千と千尋の神隠しをみています。


存外にリラックス・ムードですが、むろんひとときの休憩中だからこそ。
お客様がたをお迎えするために、来たる本番に向けて、我々は毎日稽古にはげんでいます。『海の夫人』に出演します安東信助がお送りしました。


◆◆AmayAdori Studio Performance"雨天決行"season.4
『海の夫人』/『水』のご予約はこちら◆◆ 
 

お世話になります、Mrs.fictionsという劇団の今村圭佑と申します。
今回『海の夫人』に出演させて頂きます!
 
稽古場ブログということで。
稽古のことですね。
 
ええと。これまではとにかく基礎工事。基礎の基礎。といった感じで。
せりふを合わせ合わせ、動きを試し試し。
ここ二日くらいで漸く、ガシガシと立体的に組みあがっていく先が少し見え始めました。
楽しいっ!
反面、どれだけ基礎しっかり組んだんすかって所がこれから試されます。
怖いっ!
楽しい怖いで、物づくり幸せです。
 
文字ばっかりもあれなので、そんな物づくりを一緒にしている方々を紹介します。
今回は『海の夫人』アマヤドリメンバー編です。
 
まずは広田さん!
言わずと知れたアマヤドリの作・演出を担当している方。
すごく話を聞いてくれます。会話してくれます。方向も示してくれます。
二作品演出でお忙しいこと間違いなしですが、時間があったらもっともっと話聞かせて欲しいなあ。
DSC_0616

 
続きまして、笠井さん!
さとちんです。サトちん? あだ名の表記わかりません。
絶賛仲良くなり中です。今回は劇中サトちんと沢山話すので、まずは気兼ねない仲になります。
今のところは、超参考にさせてもらっています!
DSC_0617

 
三番、渡邉くん!
渡邉くん。いつ知り合ったか忘れましたが前から知り合いです。
昔、お互い違う芝居のせりふ覚えをしていた時に、二人でカラオケに行ってお互いの台本を覚えたりしました。参考にさせてもらっています!
DSC_0614

 
そして、糸山さん!
いなごさん。身体がキレており、躍動感がすごい。瑞々しいです。
渡邉くんもそうなのだけど、すごく痩せております。
普段はガリガリ担当の自分が霞むくらいにスマートです。
もちろん参考にさせてもらっています!
DSC_0615

 
はい。こんな感じです。
いや、ほんとに。皆さん参考にするところしかないですよ……
劇団員恐るべしだよ。
でも、ほーって見てるだけではいかんのです。
ちゃんと吸収しつつ、みんなでいいもの作りたいです。
 
客演メンバーもみんなすごくよくて、この人たちと一緒にやれるの嬉しいななのですが、
それはまた次の機会がありましたら!!
 
イプセン手ごわいですが、ちゃんと準備して自信もってお迎えできるよう頑張りますっ!
引き続きなにとぞよろしくお願い致します!!


 ◆◆AmayAdori Studio Performance"雨天決行"season.4
『海の夫人』/『水』のご予約はこちら◆◆ 

◇アマヤドリ恒例(にしたいな)の、出演者紹介!
"雨天決行"season.4『海の夫人』/『水』、
豪華キャスト陣を紹介しちゃいます!

63fa957e-s

内野 聡夢 東京都出身

uchino satomu

◇主な出演作
犬と串 「ミニスカーツ」

鬼FES.2013 □字ック作品 「SUMMER4分」

ポップンマッシュルームチキン野郎 「銀色の蛸は5番目の手で握手する」

江古田のガールズ 「仮面音楽祭」


【内野さんに聞いてみました!】


Q  『水』にはいろいろな恋人たちが出てきますが、
あなたが恋愛において大切にしていること、教えてください!

割り勘受け入れてくれること。

決して「ラーメン屋じゃ嫌だ」なんて言わないこと。


Q    稽古場で気になる人!っていますか?その人のどんなところが気になりますか?

まひるさん。 

どんなところが...
とにかく
びっくりしました。


Q 『水』、どんな作品になりそうですか?

人の”感覚”直接訴えかける作品になりそうです。

言葉では説明できないような雰囲気
味わっていただけたらと
思います。


Q これを読んでくれてる方へメッセージをどうぞ!

悩んで悩んで、
胃腸炎にならないように頑張ります。



内野さんは『水』に出演致します!>

◆◆AmayAdori Studio Performance"雨天決行"season.4
『海の夫人』/『水』のご予約はこちら◆◆ 

このページのトップヘ